So-net無料ブログ作成

「なぜ自由を与えると、部下のストレスはたまるのか」

やりたいようになるように選択させる

 興味深い記事がある

これは陸上自衛隊の心理カウンセラーの下園氏の言葉である。

軍隊式だからこそ対処できる戦場でのストレスに耐えうることが出来るのだそう。自由社会は実は、同時にその結果に対して「自己責任」もセットで付いてくるという。

また、情報の多いこの世の中において「選ぶ」という頭脳のエネルギーがストレスを生み出す要素となっているらしいのである。

戦場では、情報収集担当、「選ぶ」担当(判断指揮)などの役割分担の明確化と、できるだけ少ないシンプルな情報の方が生きてくるらしい。確かに死ぬか生きるかのスピード勝負の際に情報が多すぎては判断に遅れが生じるためだろう。

最近は、「子供のしたいようにのびのびと」の一見民主的な自由発想が親の流行り?のようにも思える。しかし、最終的に選択の困難さにぶち当たりどうしていいかわからない大学生ぐらいの若者をよく見る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。