So-net無料ブログ作成

コーディネート

「枯れた技術の水平思考」

枯れた技術とは、既にいいものとして普及している技術のこと。
水平思考とは、今までとは違った使い方や違う思考のこと。

これは、WiiやDSをヒットさせた開発者の言葉である。
当時、ハイテクレベルでは数段も勝るプレイステーション、PSPをおさえてWiiやDSが販売台数ダントツであった
のはなぜか。
ハイテク技術の進化が激しいゲーム時代において、グラフィックやゲームの精度で勝負するのではなく、人が実際に
動く、動かすという行為をもとに、家族の絆人の集まりなどの発想が成功に結びついたという。


そういえば自分にもこんなエピソードがある。
朝から、着ていく服の選択やコーディネートにいつも悩みが生じる。
悩んだ末、いつもの格好!?になってしまうケースが多いが、たまにしか
着ない服を組み合わせて鏡の前に立った時にマッチングしていると妙に気分がいいものである。
そして、自分のレパートリーに追加されるのである。
その回数が多いと世間は着こなし上手だとか、おしゃれだという評価を与えてくれる。
たかがファッションであるが、これは重要なビジネス思考のひとつだと思う。
だからファッションは自分にとっても外せない趣味の一つである。


今までしていた組み合わせや思考を捨て、思い切って違うことにトライすることも偶然にいいものが生まれる可能性があるみたいですね。

孫正義も大学生の頃に発明した機器をそのような組み合わせ発送にて商品化まで漕ぎ着けたそうです。

我々にはどんなキーワードがあるのでしょうか?

「理学療法士」 「医学」 「体表からの刺激」「運動」
このようなキーワードに違う発想のキーワードをぶつけてみて、それが形になるのかシステムになるのかを考えるのも面白いかもですね。

私なりに適当にぶつけるキーワードを考えてみました。
「美容」 「ドライブスルー」 「アプリ」 「中国」 などなど


我々の本来持つベースキーワードにぶっつけキーワードを組みわせてみて何が出来るのか???
考えるだけでわくわくしますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。